映画・テレビ

連日の韓国報道テレビよ

秋である。隣は何をする人ぞ、というワケでもなかろうが、テレビは連日、韓国の文在寅政権の報道にご執心である。安倍晋三首相側近が誰かは知らずとも、文大統領の側近には詳しいという人も多いのではないか。テレビよ、いや視聴者よ、これでいいのか。

テレビをよく見る方ではない。しかし、それでも韓国の放送は少しは知っている。それらを見ると、ほとんど切るか、チャンネルを変えるかする。

しかし、韓国の報道は、視聴率が獲れるのではないか?というのも、韓国は日本より民主主義の進んでいる国だと、私は思っている。だから、ドラマがある。その筋書きが少しきつくても、それが人生。世の中。これが本当の人間の性。

ところが、日本の場合、そのようなものはすべて排除される。民主主義社会というより官僚主義社会。ほとんどのものが上からの命令のように行われる社会。

いつだかチラッと見たが、NHkに村木さんが出演した。そうしたら村木さんが薦める「一日一生」と売り出す。なんか情けなくなってくる。ここまでメディア化して、社会とつながることを、テレビなどを主導とする情報操作が行われている。

私は、こういうものは読まないようにしている。それ以前に「一日一生」を読んでいたが、あまり、いいものだとは思わなかった。というより、私の考え方と合わないのだ。

仏教というのは、結果として必ず、自己がおさまるようになっている。しかし、人間の実態はそうではないと思う。私は人間は全的に生きるべきだと思うので、殺人もありですとしている。

「歎異抄」がいいというのも、そういう人間の実態を否定していない。ありうるのですよ。現実に私たちの父母は、先の戦争では人殺しをしていました。間違いないことでしょう。

テレビを見てごらんなさい。テレビでメッセージのようなものを言います。それらほとんどを無視すべきです。人を殺してはいけないとか、人に迷惑をかけてはいけないとか。

しかし、私の経験でも、日本テレビおしゃれ事件を通じても、彼らは人に迷惑をかけることなど、朝飯前。警察も同じ。人殺しのようなことを平気でしている。発覚しなければいい。これが彼らの論理です。

ですから、NHKが「絆」キャンペーンをしていましたが、これも政府の肝いりでしょう。こういうふうにして世論を鎮め、情報操作をしている。汚染水にしても、いずれ海に流すのでしょうから、それをこっそりやるのでしょう。

「絆」です。こういうことに抗議するのはやめましょう、と。皆協力しましょうと。被爆している子供たちの実態は、およそ不明。そういう実態から目をそらすには、「絆」。皆が同じことをしましょう。

メディアが、そもそも現代社会の重大な問題に対して、報道することを拒否している。NHkスタッフが「報道しない自由がある」と堂々と発言する。とにかくこの国では、金とか権力を握ったものが勝つ仕組みになっている。

だから勧善懲悪なんて言うけど、テレビの刑事ものや正義物語もそう。でもそれらは日本では夢物語なんだよ、と言うしかない。あるいは嘘物語でしかない。現実とは程遠いもの。

だから、韓国で、いろいろな人間の醜いものが出てくると、日本人でも惹きつけられるのだろう。実際の日本の社会も、そのようなものがあるが、あっても、報道しない自由があるので、庶民が主役のものはダメなんですよと、そういう声が聞こえてくる。デモをする。これもドラマ。

日本では、必ず権力者とか金とか学歴とか、分かりやすいものがいいようだ。ところが今や日本は低学歴社会だそうだ。情報操作もやりやすく、それをしている人間は、笑いが止まらないだろう。見てごらんなさいテレビを、笑っているでしょう。

韓国が面白いんですよ。民主主義社会です。日本とは違います。表面だけ取り繕っている人間が住む社会とは違うんです。韓国は人間的でしょう。

| | コメント (0)

ゴゴスマ問題!?いいんだよそのくらい

CBCテレビ制作の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)が韓国問題に絡んで大ヤケドだ。

 番組内でヘイトスピーチがあったとして、石井亮次アナが30日、謝罪した。前日には東国原英夫元宮崎県知事が東海大の金慶珠教授を公開罵倒する騒動があったばかりで、番組存亡の危機に発展する可能性も出てきた。

だんだん議論が熱を帯びてきたのか?すばらしい。以前、野坂昭如が大島監督にパンチを入れたシーンがあったが、あれもよかった。あのぐらい自分の立場に責任を持たなければいけない。監督も殴り返しただろ。

コメンテーターなんて、原稿を読んでいるようなことばかり言ってもしょうがない。そんなもの聞いていて意味があるのか。これからはロープを張るぐらいの気持ちでお願いします。

どうせこんなのもエンターテインメント。面白くなければいけない。何か言っても感心することはないので、「やれやれ」という姿勢はいいと思う。どうせお金のために話している事。面白くなければ意味はない。

殴り合いのけんかが始まったら、スタッフもなだれ込んで、止めるなり、参加するなり、より面白いように放送して欲しい。

そうすれば私も楽しみにしてみたい。テレビなど出演者が偉いとか、頭がいいとか、優秀なんだ、なんてのはどうでもいい。どうせどうでもいいことを放送しているのだから、それでいいと思う。

テレビで放送していることなど、ごく普通のことは、1か月後に何を覚えていますかね。為になることあるのでしょうか?ほとんどないでしょ。

だからそれでいい。ヘイトというような憎悪表現はよくないと思うが、過敏に反応するのも問題だと思う。

| | コメント (0)

まつこVSN国立花氏、立花氏に利!!

コラムニストのマツコ・デラックス(46)の「5時に夢中!」(TOKYO MX)での発言を巡って、
マツコ及びMX側に抗議していた「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首(52)は15日、MXに番組出演の要望書を申し入れた。

「ふざけて投票した人もいる」「気持ち悪い」などとマツコが発言したことに立花氏は
「N国党に入れてくれた有権者をバカにするのは許せない」と反論し、12日には生放送中の同局に“突撃”し、騒動になっていた。

これは立花孝志党首に分がある。ふざけて投票した人を放送したのか?そういう事実があるのか?たぶん分からないのではないか。まして「気持ちが悪い」とはどういうことか?

これは有権者に言っているのか、それともN国に言っているのか?いずれにしても不適切な発言だと思う。何が気持ち悪いのか?

N国は、ここで政府の答弁で、受信料が支払い義務があるということに言及し、大変興奮していると思う。

ただ契約はしなければならない。そこで受信料は個別に対応することになっているので、支払いを拒否することもできる。

憲法で保障されている言論の自由、人権問題、表現の自由、思想良心の自由など、様々な形で引っかかる場合が出てくる。その場合、受信料をとることに正当性がない場合がある。その場合は受信料を徴収することが困難と思える。

また、ここで立花氏がMXテレビに出演することを要求していることも、もっともな話である。一方的に大量に放送され、この人たちは「気持ちが悪い」という印象を故意に与えられることは、とても受容できることではないだろう。

従って、MXは立花氏にも発言の機会を与えるべきである。

私の「おしゃれ事件」の場合もそうである。一方的に情報操作をしておいて、私の発言を弾圧している。これが日本の放送局のやり方なのだろうが、民主主義社会を前提としたものではない。嘘を糧にしているのだから…。

 

| | コメント (0)

チャンネルを回すと?!

チャンネルを回すと、画面にパトカーがバイクに幅寄せをしているビデオが流れた。これには唖然とした。進路を妨害しているのもあるようだ。それで説明が、「制限速度違反」つまりパトカーを抜いているということらしい。それで速度違反。

そういうようなことを口実に幅寄せをしたようだ。しかし、高速のパトカーにはマイクはついてないのか?ついていればマイクで言えばいい。危険な行為は慎むべきだ。

まして速度違反というなら、普通の道路でのろのろと走っているパトはどうするのか?他の車からは何をしているのかは分からない。それはやめて欲しい行為だろう。しかし、のろのろ走っても、何らかの意図でしているのだから、関係がない一般車両は、当然抜くと思う。

またもっとびっくりしたのが、A女史が言う。パトカーから「逮捕権があるのだぞ」みたいなことを言われたそうだ。考えられない。一般人にも逮捕権があります。警察官が違法行為をすれば、通報もしますし、屈強な人なら、現行犯逮捕もするでしょう。

何か勘違いをしていると思う。最近、警察官も相当おかしくなっていると思う。

そんな話はさておいて。「日本では無名なのにイギリスで有名女優」なるものを見て、つくづく、日本の社会が陰湿でうっとうしい社会であると思う。これは皮肉かもしれないが、ほとんどのテレビで放送していることは、情報操作。だから「イギリス」を見て、気が晴れるというのはこういうことを言うのだろうと思う。

女優として発掘されたのもイギリスならでは、日本ではありえない話。日本のドラマやそのほかのCMなども含めて、露出しているのは枕営業のタレントとか例によって事務所の力とか。宮迫博之の問題も吉本興業も事務所の力。

この間記事があったのは、ジャニーズ事務所の、よくは分からないのだが、グループが分裂し、3人が独自に活動をすると、ジャニーズ事務所が圧力をかけたとか。これなんですよ。一時、ひろみと堺正章が上手くなくて、ひろみが干されたとかいう話。

いずれにしても、どの過程を見ても、視聴者が支持するとか人気があるとかいう話は、みんな作られるだけなんだということだ。どれもこれも金での右左の駆け引きでしかない。

こんなところで「イギリス」を見たので、これが普通なんだと思う。それでなんだか楽な気持ちになる。イギリスはいいな~と。「1000年に一度の」女性をこの間チラッと見た。CMかなにかで。これを見たとき暗澹とした。

日本のこれらの情報操作は、全くの詐欺行為に等しい。私はまだちらちらとみるだけだから、そんなに弊害はないと思う。しかし、テレビをのめり込んでみている人間は、どうなんだと。うつ病とか引きこもりとかいじめ、自殺、虐待、こういうことが起きても当たり前だと思う。問題なのは見ている視聴者ではなく、テレビだ。

| | コメント (0)

東大は「タカ」?

いろいろな仮説を実証する『水曜日のダウンタウン』。この日の放送では『トンビがタカを生むにも限界がある説』を検証しました。

学歴に焦点を当て、東京大学(通称・東大)に通う学生たちに番組スタッフが取材を行います。多くの東大生の親も高学歴という声が上がる中、「父親が中卒」という女性が現れます。『トンビがタカを生む』ということわざについて問われた女性は、笑顔でこういいました。

「突然変異的なことではなく、トンビが生んだものはトンビなんだけど、トンビがすごい育てかたがうまかったからタカっぽくなった…っていうのが正しいと思います。今日の私があるのも親の育てかたのおかげだし、みたいな。多分、トンビ側がタカにするか、トンビにするかってのは決めてると思います。」

私には、こういう考え方が分からない。そもそも東大なら「タカ」なのか?勉強ですることは、ほとんど暗記だ。暗記は時間がないとできない。

つまり、勉強に時間が多く取れない人は、そもそも勉強をすること自体が難しい。また性格がある。体を動かすのが得意な人は、スポーツタイプの生活や人生を選ぶと思う。では、その人たちは「タカ」ではないのか?

そうこれらはあくまで尺度と環境の問題だと思う。

いちばん分かりやすいのが、たぶん東大出の人たちが作る私たちの社会は、私たちにとって公平だろうか?違うと思う。

私が最近、尊敬する人は尾畑春夫や成田空港のプロ掃除人の女性だ。学歴というのは、ほとんど親の力に過ぎない。

では、出来が悪い人間がいたら、それは親の責任だろうか?育ち方の影響はあると思うが、全てについて責任があるとは思わない。

有名人の子供が、おかしなことをして警察に捕まったなどということはいくらでもある。

東大が「タカ」だとは思わない。彼らが作る社会を見れば、自ずから明らかであろうと思う。

またこういう考え方は、実につまらない。しかし、テレビ番組を作る側から見れば、実に楽なことだと思う。見ている方は最悪だよ。

たぶん東大出の関係者が、番組の制作に関わっているのかもしれない。

偉人と言われる人は、ほとんど学歴とは関係がないと思う。そういう人は、また、必ずと言っていいほど、時代と格闘している。死刑になった人もいる。ある意味、反時代でなければ、時代を切り開くことができないのだ。

| | コメント (0)

登戸殺人事件4

さらに「他人を犠牲をするなんて絶対あってはならない。死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」と主張。梅津アナは「それを言うべきではないという議論もあるが」と指摘したが「そんなことない」と反論した。

この議論はなんなんでしょうか?登戸殺人事件のことでしょうか?まだよく分からないのに、なぜ一人で死ねと言っているのか?そんなに死ね死ねいうなら、自分から手本を見せて欲しい。でなければ子供は納得しないと思う。大人が手本を見せてもらわないと困る。

それで次に次官が引きこもりの子供を殺したという。今日では、人に迷惑をかけてはいけないからとか。

そういうことなら、ここでのテレビの報道などで新たな引きこもり殺人が起きたのではないか?責任を取れるのか!

これからも「迷惑をかけてはいけない」と引きこもりやお宅が次々に殺される事態になったら、どうするのか?

少なくとも次官は「迷惑をかけないように」として自分の子供を殺したんだろうから。

テレビのお前らが、あーあ、やっちゃった。になっていると思うが、これで迷惑をかけないで一人で死ねというのだから、さあ、テレビに出ている人たちの中で、迷惑をかけたのだから、殺されるか自殺をするか、どうするのだろう?

さあ、どうする?

| | コメント (0)

悪魔の予備軍・モンスター

【川崎事件】TBS『ひるおび』がひどい
立川志らく(落語家)『伯父伯母が甘やかしすぎてモンスターをつくった』
溝口紀子(柔道家)『ひきこもりの高齢者61万人もいて「悪魔の予備軍」になっちゃうひともいるかも』
れもんた @montagekijyo 12:17 - 2019年5月31日
立川志らく(落語家)
「育てた伯父伯母は高齢なので責任を問うのは酷だが(略)もっと早く何とかできた、こういうモンスターを作り上げる前に、
小遣いを顔も見ずに与えてた、どんどん甘やかしてたわけでしょ、それがこういう恐ろしい人をこしらえてしまった(略)もっと早く国に相談すべきだった」

ひるおびを見ている人がいたのだ。視聴率があるのか?過激な発言で炎上商法を選んでいるに違いない。

モンスターといい、悪魔の予備軍といい。俺も頑張って、モンスターに、悪魔の予備軍になるのだ!早く国に相談してくれW

Cf:モンスター モンスター 俺たちは明日がないモンスター♬ 決してくじけない悪魔の予備軍(^^♪

  決して負けない悪魔の予備軍 ああ、今日も部屋の中では、暗黒魔王 ♫ きょうもいくいく悪魔の予備軍♬~

 

| | コメント (0)

ホムペ更新と

ホムペの更新をしたが、逆に良くなかったようだ。検索上位から消えた。としてしばらく様子を見ようと思う。そこで少し「楠田枝里子」「久米宏」を検索すると、ほとんど死んでいる。

「楠田枝里子」にしても「久米宏」にしても、すべてほとんど視聴者のサイトがないといっていい。ほとんど誰も聴いていないのか。これでは検索の意味がない。両者が出しているようなサイトばかりで、宣伝でしかない。

これには呆れるが、それもほとんど動くような内容でない。死亡している。

そんなものなのだろう。どうもよく分からないが、他の人が作っているサイトがみたいのだが、それが検索はどうなのかと?

それに私が検索して出てくるサイトがなぜか同じようなサイトばかり。私は私と同じように自分で自分の意見を発言している人を見たいのだが、ほとんどが画像と似たり寄ったりでは面白くない。それに当たらない。

ないわけではないと思うが、当たらない。ニュースの記事を見ていると「男性の日傘」などの話が出ている。それで煽っているのだろうが、日本人はどうしても、こういうようにべったりしたり、同調したりするのが好きなのか?未だに鎖国か?

外国人に頑張ってもらわなければならない。日本の新しい力だ!

| | コメント (0)

バカげているテレビ放送の相続

今日、テレビで「相続」のことを放送していたので少し見た。しかし、例によって、これ一体何なのか?…状態。たぶんごく普通のサラリーマン家庭を想定しているのだろうと思う。子供だからというのがそもそも間違い。この子供なんだからというのは、子供としての義務と責任をちゃんと果たしていなければならない。

また被相続人の遺産が、そもそも本人が形成し管理運営していなければならない。つまり、ruleしていなければならない。この場合は、子供が3人ならという話ができるだろう。

ところが中小とか自営業者となると、これをやられるとほとんど家がつぶれる。つまり解体。これだと親も将来のことを考えると、子供も持てない、ことになりそうだ。たとえば、何某葡萄園があったとしよう。これを子供3人が金を寄こせとやったらどうなる。つぶれるでしょう。そうすると、家族の中で誰か後を継ぐ人も出にくくなる。つまり家業をついでいても、父母が死んだら、運営できなくなるだろう。

これでは家業を継がないで外に出ている子供の方が得をする。これを3分の一だなどとやられたら。跡継ぎは出ない。そうするととんでもないほど社会が疲弊する。

これを避けるには、遺言である。ところが遺言でも正しく遺言をされるかどうかは分からない。以前、かばん屋さんであったように思う。次男が後を継いでいて、長男がサラリーマン生活が終わると、俺に相続権があると主張した。それでカバン製造そのものが立ちいかなくなった。

この時もその後の裁判では、お父さんの、確か意思を確定するのに、遺言書を鑑定したのではないか?それでお父さんの意思を確認し、相続が確定したように思う。このように被相続人の意思である。

ところが、こういうことも弁護士さんもよく理解していないように思う。個別で理解しているのか?個別で、それらはそうなっているなら、それもおなじでしょうというと、そうではない。

だから今日のテレビのようにおかしな放送しかできないのか?しないのか?途中で呆れて、なぜ相続の法律を読もうとしないのかわからない。テレビ局は、たぶん呼んだ弁護士の言うとおりに、番組を進めたのだろう。

我が家の場合は父母が、生前全てをしていった。いまはそれらを姉や弟が、テレビなどを見て言うのだろう。同じようなことを言っている。今の私は、とにかくこれからの介護と終活があります。これに対しいっさい姉や弟とかかわらないようにすることがいちばん大事だと思う。

今まで姉も弟も、義理のお父さんやお母さんの面倒を見るのを放棄して、逃げてきて私のところで金よこせと言っているのだ。だから私としてはその機会を利用し、とにかく姉と弟を一緒にしておくことがいちばんの得策だと思っている。

2人はこれをしていないと思う。どちらかが病気や介護に入った時にどうするか?分かると思う。弟は姉。姉は弟。やればいい。私が母にしたことがどれほど大変なのか分かるだろう。今の借家でどうするの?できないだろ?

とにかく弟は若い頃から「死んだら借金を残せばいい」と言っているくらいだから、死んだらいったい誰が葬儀を出すのか?その葬儀の費用は姉に渡してあるのか?ないのか?私としてはとにかく関係を持たないことだ。

今の私は、これからの私の終活と、母親のことだけである。それで手いっぱいである。私は知らないというだけだ。

| | コメント (0)

整形を隠す人から公開する人へ

A:お前さ~いまなんだろ、まさかお前整形しているわけではないんだろ?

B:なに言ってるのよ。いい加減にしてよ。気分悪い!

A:だってそうだろ。じゃ、レイワちゃんは誰に似たんだよ。誰にも似てないだろ。お前のおじいさんやお祖母ちゃんにも似てないだろ?

B:なに言ってるのよ。私だって怒るわよ。あなたのおじいさんやおばあさんにも似てないでしょ。

A:まさかなんだよ。お前浮気したんじゃないだろ?俺のだろ。

B:やだ、バカじゃないの!するわけないだろ。どういうやつだ。半分半分でいいんじゃない?

A:そういうことはないだろ。半分ずつにしたら変な顔になるだろ。

B:だからいいんじゃない

A:それが答えなの?

Bちがうの?

A:???

| | コメント (0)

より以前の記事一覧