パソコン・インターネット

カウンター

カウンターが以前から正確にカウントしないことは知っていた。しかし、ここで検索やら様々な情報を集めると、カウンターのおよそ3倍ぐらいが、正しいのではないかと思うようになった。

アクセス解析をつけたのは、ずいぶん以前だ。それをみると、これまた沢山カウントしないことが分かっていた。

できるだけ、より正確なカウント数を表示するのが、訪ねてくれた人たちへの情報だと思い、苦労してきたが、現在どうしたものかと、考えあぐねている。

訪問者にできるだけ便利で見やすいストレスのないページ作りを考えると、必然的にカウントから漏れやすくなる。

また、訪問者の中にはできるだけカウンターを回さないように、アクセスするということも、知っている。しかし、そういう作為的なことは私には余りわからない。

ただ、そういうことにあまり気をつけなかったことは事実だ。ハタと考え込んだ。どうしたものかと…

くるくると不自然に回ってしまうカウンターも困る。そもそもカウンターって必要なものなのか。サイトの性格によっては必要だろう。それも正確なカウンターが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)