« 最近、気になる話題相続と医療 | トップページ | 私のサイトをまたコピーするのか? »

望月さん?東京新聞の?

 望月さんは、官房長官会見で鋭い質問を繰り返したことなどが理由となり、質問制限をされた自身の経験や政権がメディアを操作しようとしている実態を語った。その上で「メディアは政府にとって都合のいい道具ではなく、政府を監視する側の役割を担っている。権力監視をすることが役割だという原点に戻ることが大切だ」と力を込めた。

東京新聞の望月さんが菅官房長官とうまく話が通らないというか、コミュニケーションがうまくないことは、少しは聞いた。質問ができなくなっていることも?!それで望月さんが本などを出していることも知っている。

確かにご自分が質問できない、ということになれば出版すればいいということになる。たいへん恵まれた環境だと思う。こういうことは私から見れば、うらやましい限り。でもこれをすると自分を売ることにしか映らなくなる。つまり、きわどい質問をして目立ちがやりだったのだろうかとも思う。自分を売り込むためにそうしたのかとも。

メディアが権力を監視することが役割だというが、そんなことはとっくにしてないでしょう。安倍政権以前に。私を人権弾圧して、40年にもなる。こういうことを知らないとしたら、記者失格だし、知らない訳がない。他の人が知っているのだから。

それをそもそも報道してないのだから、権力の監視などしてもないだろ。ニュースキャスターの久米宏は、権力を悪用して18年だか、キャスターをした。これでどこが権力の監視だよ。自分が犯罪をバンバンやっていて、それらを報道するのは問題だといい、自分の主張をだけを通している。

これのどこがメディアなのか。だから、2ちゃんねらーがマスゴミというのを、私は上手い造語だと感心した。メディアそのものが腐りきっているのに、何が権力の監視だよ。やりもしないしできもしないのに、口先だけの話だろう。

私はNHKの受信料も拒否している。望月さんが質問ができなくなって、他の新聞社の人、あるいは会社、例えば産経が読売が毎日がと皆さんタッグを組んで抗議をしましたか。しもしないだろ。東京新聞の望月がせいぜいおかしなことを言っているぐらいのことで、他の新聞社は高みの見物ではないですか。こういうふうにして自分たちはおりこうさんですから、「情報を下さい。菅総理!」なんて言ってるのでしょう。

ごらんの通り、何が問題なのか分かるでしょう。あんたらみんな腐りきっているんだよ。こういうことに抵抗するにはどうするか。見ないようにすることだろう。情報操作を拒否するにはそれしかないだろ。新聞を誰も読まなくなれば、少しは分かるかもしれない。反省するかもしれない。そうは思う。

NHKスペシャル「天安門事件…」。ごらんのように他国のことには口をはさむ。放送もする。中国はたいへん恵まれた国であろうと思う。少なくとも隣国日本に報道されている。こういう事実も中国民は知っている。ところが日本ではどうか。超音波盗聴という違法行為をしていても、NHKは笑っている。こいつらまともかよ、と思うのは私だけか。ちがうだろう。たぶん全国民が、これが公共放送だなんて思いもしないだろう。誰も受信料を払おうなんて思わないだろう。

メディアや警察行政が問題なのに、それを正そうともしない。つまり望月さん、メディアが問題なんですよ。あなたがたが。日本という国は本当に恐ろしい国だと思う。隠蔽こそ民主主義にとって恐ろしいものはない。つまり望月さん、そのものだ。それでいて動物がどうかとか。あるいは食べ物がどうとか。芸能ニュースがどうとか。社会の機能がどうとかという考えさせるものは一つもない。

私は日本スゴイというニュースも疑っている。そういうもののほとんどが、どこまで事実なのか、と思う。ましてそんなことはどうでもいいことではないか。日本人が日本人の美徳を失って…

|

« 最近、気になる話題相続と医療 | トップページ | 私のサイトをまたコピーするのか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近、気になる話題相続と医療 | トップページ | 私のサイトをまたコピーするのか? »