« 近頃のジャーナリストとか変でしょうね | トップページ | 人身売買報告の疑問? »

立憲枝野氏「ボトムアップ経済ビジョン」を!

この経済ビジョンは、訳が分からない。その一方で、効果がなければ、安倍政権はもっとじゃぶじゃぶにすると発言。

もっとじゃぶじゃぶではなくても、安倍総理の金融政策は、本来民主党が「コンクリートから人へ」のなかで、行わなければならなかったこと。

今は一般の庶民が豊かな生活を実感できていないと思います。ここで庶民が消費税アップに備えて、節約をし始めているのだろう。悪化している。

それは何よりも生活環境が根本から間違っている。東京一極集中にしても、こういうようにテレビなどで、東京を中心とした情報を延々と垂れ流していれば、ますます東京に集まるはずです。

これはもう限度を超えているといってもいいと思う。電車などが止まれば、駅からあふれ出す人々。痛勤どころではない。もう無理。にもかかわらず、タワーマンションを造る。これらもいずれ問題になると思う。ただ見栄えの良いものだけを、テレビなどで煽っては、左右に振っている。

もう少し市民も冷静になるべきだ。特に直近の消費税、あるいは環境など、切実な問題に自分の意見を反映させるべく行動を起こしていくべきだ。

テレビなどに煽られないようにしていくべきだ。特に最近は、相続が変わるので、それに対する情報も放送されているかもしれない。

しかし、それらはあくまで平均的な話であって、ほとんど自分自身に当てはめれば、当てはまらない人がほとんどだと思う。

1人の人が法定相続分を主張すると、とにかくもめる。それで前に進まない。そしてこういう人がまた、相続の法律について理解していない。

だからまた、そのような平均的な相続の話を放送できるのだろうと思う。そして、そういう話をするなら、前もってあくまでも平均的な考えであることを、放送すべきだ。そういうものを見てると、相続の法律そのものの趣旨に外れるものが、堂々と放送されている。

こんな例を話すと問題かもしれないが、人を殺しても死刑にもなるし無罪にもなる。こういうことを十二分に考えるべきだと思う。それで今の世の中の相続の話などは、とにかく「金を寄こせ」でしかない。この間の週刊誌の特集を読んだが、金を取らなきゃ損だというようなことが書いてある。

これは何の意味があるのでしょうか?これではまるで嘘をついても金を取れみたいな風潮になる。それが正しいとか当たり前だみたいなことを言うメディアに腹が立つ。被相続人に対して、十二分に貢献した人、あるいは財産をつくるのに寄与した人が本来もらうべきものだと思う。

子供だから寄こせみたいなことを、堂々と放送するテレビ局にも腹が立つ。大体、例えば妻が半分・子供が半分というなら、妻は夫を支えて頑張ってきたはず。子供を育てることにも精神的にも支えてきたはず。それに対し子供が何をしたというのだろう。

子供は夫婦に育ててもらい、教育も受けさせてもらい、一人前にしてもらい、それでいて大人になったら好き勝手なことをして、親が死んだら突然金よこせとは、これってどう見ても理不尽だと思いませんか。

それで親が介護を必要とすれば、私はそんなことはしたくはないと逃げ、終いには「早く死ね」みたいなことを平気で口にする。考えられますか。私の姉は、母親を切りつけたり、首を絞めたり、暴行したり、あらゆる嫌がらせをしました。私と母に。それで母が不審死をしたら「金よこせ」。信じられますか?

介護生活で相続のことにまで気が回り、前もって対処をしておくことなどできますか?

つまり、立憲の枝野さん、経済政策も大事かもしれません。しかし、私は一番大切なことは、様々な社会のひずみを掘り起こすことですよ。困っている人たちは沢山いるはず。それを事実に忠実に報道する事。まずこれをして多くの国民の意見を知るべきです。まず国民に伝えること。上から下への命令のようなやり方はやめるべきだと思う。

風通しのいい社会になれば、おのずと国民の支持が集まるはずです。その感覚が今の枝野さんにあるでしょうか?

|

« 近頃のジャーナリストとか変でしょうね | トップページ | 人身売買報告の疑問? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近頃のジャーナリストとか変でしょうね | トップページ | 人身売買報告の疑問? »