« 皇室の祖先は? | トップページ | 池袋暴走車事故事故事故 »

仕事ないなら介護で働け?舐めるな!って、ほんと!

仕事ないなら介護で働け?舐めるな!

こういう見出しがある。本当にそうだと思う。介護施設の職員が暴力を使ったり、あるいは逆に入居者が暴力をふるったり、大変な状況だと思う。母の介護をして、大変なのは病状の進行に対して、常に変化していくことに対応するのに大変な努力と助力がいるということです。

一言で在宅介護といっても、様々なケースがあり、同じものはないと思う。訪看の人たちも訪問先でパワハラやセクハラを受けるというニュースを聞いたりするだけでも、むかえる方も気を遣う。失礼のないようにしなければならないし、何よりも病人のケアをどう進めるかを考えなければならない。

それが常に変わっていく。私の場合は母がデイサービスもショートステイも拒否していた。ほとんど私が付きっきりでいた。病院で死亡する前の2週間ほど前には、これ以上は限界がきていると思い、ヘルパーさんをお願いし、口腔の清掃やそれ以前は陰洗を私がしていたが、他の人に慣れてもらうために、お願いした。

でも、こういうことでも母親の病状を把握していなければならないので、いろいろな人から様々な助言をいただいてしていた。それが徳洲会のカルテでは、これでは休めないみたいなことが書かれているので腹が立ってしょうがない。休むと言ってどう休むのか⚓

私が席を外して休むって、眠ることや何ができるというのだ。とにかく徳洲会のカルテを読むと、この人たちは何を言っているのかと思う。ましてうちはWケア+アルファです。姉の因縁をしょっちゅう聞かなければならないし、相手をするのも、それだけでどれだけ疲れるか!

たとえば、室内用の車いすを借りた。すると姉が、枕がどうの、腰かけるところがどうの、背もたれや車の大きさが、となぜこういう車いすを選んだのかと因縁をつける。しつこいくらいにこれでもかと言う。それで一通り言い終わってから、「お姉さん、それリハビリの先生が選んだんだよ」と言うと、ただ沈黙。黙った。

つまり私が選んだものならさんざん因縁をつける。私のことがどうだとかこうだとか、さんざん人をコケにする。それでいて、専門の人が選んだとなると、ただ黙っている。これは私に対して因縁をつけているのに過ぎない。車いすについてどうこうなら、なぜ続けないのか⚓

こういうことをあらゆる機会をとらえて15年以上も私や母にしている。母親が不審死しているので、またもう母に当たることはできないので、私は姉や弟を許すつもりはない。こういうことを弟に「姉を弟の群馬の方に連れて行ってくれ」「ちゃんとやるように本人によく言ってくれ」。切りつけたり、母親が「恐い」と言っているので、弟に対処するように言うと、弟は「その人にはその人の言い分がある」と言うので、それなら私にも私の言い分がありますから、私は不動産屋に連帯保証人についての保障はしないと伝えた。

明らかに契約について、詐欺事実があり、正しい契約とは言えない。そのことを伝えた。私が弟や姉を許さないというのは、それ以上に母におかしなことをしているので、許すつもりはない。母は病院に急に入院する少し前に、買い物に行く私に、行かないでくれと言った。なぜと聞くと、「お姉さんが恐いから」と言った。

本当に母親には死ぬ間際には、病院でも怖い思いをさせてしまい、本当に申し訳ないと思う。どれほど心細く苦しい思いをさせたのかを考えると、医師らに対して怒りしか湧いてこない。体をほとんど縛られ、手にも手袋をされ逆らうこともできず、ボケてはいないので、注射を打たれて自分の心臓がおかしくなったのを母は知っていました。自分が殺されていくのを知っていたのです。

私が転院を求め、何とか母の命を救おうとしても、看護師の長が「転院はダメです」と強い声で言う。このままでは殺されると思い、何とか出そうと画策をしたが、断られた。他の人は私が母への急迫不正の侵害があったことを伝えても、よく理解できないのか、わからないのか?病院で人体実験のように殺人が行われているなんて誰も考えないだろう。

だが、こういう医師もいるのです。他のものもずいぶん証拠をとっている。私の考えていることがほとんど間違いがない。若い経験のない研修を終えたばかりと、後期研修医だから、こんなものだろう。医師と言う社会的信頼を人質にしてやりたい放題だ。他でもおかしな医師がたくさん出ている。おっぱいぺろぺろ医師まででている。やるべきことはやらなければならない。

だから介護なら誰でもできるようなことは言うべきではない。大変な職業だと思う。荷物ではない人を扱うのだから、適当な気持ちでできることではない。外国から人材を入れればいいという政治家は介護を理解しているのだろうか?

|

« 皇室の祖先は? | トップページ | 池袋暴走車事故事故事故 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇室の祖先は? | トップページ | 池袋暴走車事故事故事故 »