« 美人すぎる?! | トップページ | フランスの状況に目が離せない »

そう言えば日テレの

日テレのニュースに出ていた久能アナ。私は随分久しぶりに見たから、こう感じるのかもしれない。

とにかく声がさえない。かすれた弱弱しい声で、これはガンにでもなっているのか?それとも82歳で老衰になっているのか、心配される。←こう書くのは、私ではない。

よくガンになる人は声がかすれるという。それが今夜見てひどかった。声が出ていない。老衰というと、たしかに早い人では老衰になる年齢だ。私などもそれを注意して、いまから奮闘している。早い人では80台で老衰になる。

私の母は99歳で、ここで殺されたが、救急車で運ばれる前は、両足が立たなかっただけで、元気だった。脱水症状というので、それは私も認識していた。しかし、病院に入院した当日も元気だった。「治ったら、またおうちに帰ろうね」と私が話しかけると「うん」と力のこもった返事をした。

医師の死亡診断書では「誤嚥性の肺炎」というのがあったが、それは医師がその2日後に言い始めたことだ。誤嚥をしたという事実はない。「うん」という母親の声は今も思い出すが、とても死ぬような声ではない。今夜の久能アナの方がよほど弱弱しい。だから私は母親の返事を聞いて、「ああ、これなら2,3日で、退院できるな」と思っていた。

つまり、母親はそれほど元気だった。3日後に頻脈が起きていたときも、声は元気だった。とても死ぬような人間ではなかった。声ははっきりしていて、力があった。様子がおかしくなったのは、やはり医師が私には内密にジコキシンを打ったことだ。医師はそれを説明する機会は目の前にあった。だがしなかった。後で調べてみると、すでにその時、最初に打っていた。にもかかわらず、それを私に説明していない。

強心剤ということなら、医師は私に拒否されると思ったからだろう。つまり、説明すると、母親には持参薬しか飲ませることしかできず、2,3日後には元気に退院されてしまう。つまり母親は死なないで、元気に出てしまうからだ。入院させておく理由がない。

ましてここでは書かないが、もう一つの理由があり、それによってなぜすぐに退院させようとしなかったのだろう、と疑問も出てくる。看護師などの話を聞くと、すぐにでも退院させる方が普通ではないか。それをさせないようにしている。これも不思議だ。またなぜ部屋を替えることをしなかったのだろう。これも疑問だ。普通の他の病院なら、それなら部屋を替えるでしょう、と疑問が出る。それをしない。部屋を替わると医師が変わるからだろう。

つまり本来母親は徳洲会病院に入院している人間ではない。断られても不思議ではない。ところがそれをしていない。つまり家族が徳洲会病院を選んでも、少しすれば、母の容態を考えれば転院するのが好ましいということになる。死ぬという状況ではないのだが、転院が好ましい。それは私がいちばんよく知っている。だからなぜ、脱水症状が回避できた翌日にでも、あるいはその翌日にでも退院、若しくは転院をさせなかったのか?不思議だ。

ただ死亡原因はすでに入院した時点で、存在する。腎の薬を抜いている。なぜ抜いているのか不明だ。ただ抜いて水分をどんどん入れれば死亡することは私にも理解できる。それをしたのだ。薬を抜いているのだから、他の薬についても十二分に認識しているはずだ。では、なぜジコキシンを打っているのかは不明だ。カルテを見ると、「石灰化」というのを驚いたかのように書いているのは、捏造なのか、わざとそうしている芝居なのか?母の飲んでいる薬でどういう状態か分かるはずだ。医師が満足するために殺されてはかなわない。他の病院のカルテも、そういう意味で頂いた。比較すると、すべてのことがつじつまが合わないはずだ。

いつ肺炎疑いが誤嚥に変化したのか?少なくとも母は病院の中以外はない。また肺炎疑いは、30年度のことではなく、それ以前のことだと思う。その事実もとった。同じ病院のものと、他の病院のものと比較すると、今回の医師のとった行動は、異常だ。

当事者の医師は2人共、もうとっくにその病院にはいないそうだ。また考えなければならない。

そういう意味で、本日の久能アナより、入院していた3日目の母親は、彼より元気だった。歩くことが思うようにできなくても、それは別の病気だから。ジコキシンによって急激に容態が悪化した。私はそんなことをしているとは思わなかったので、変だとは思っていたが、それとは知らなかった。明日にでも退院するだろうと…

|

« 美人すぎる?! | トップページ | フランスの状況に目が離せない »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549754/67443250

この記事へのトラックバック一覧です: そう言えば日テレの:

« 美人すぎる?! | トップページ | フランスの状況に目が離せない »