« ハズキルーペ | トップページ | イッテQやらせ疑惑?! »

ネズミ3

ネズミはまだ死んでない。1匹が毒を食べたように思ったが、食べてない。他に移動していただけ。とすると、ネコが手でかいたのかもしれない。とにかく今までの考えではダメで、なぜ餌を食べないのか不思議だ。何か環境が変わったのか?以前数匹獲ったところでは、餌を食べない。これが分からない。家に侵入してくるのは同じなのに、なぜ同じところを通らないのか?

これが分からない。今度の毒を置いたところは、3つほど食べたと思ったが、先ほど見ると避けてある。何なのか不明。とにかく今回はどこを通っているのか不明。だから獲りようがない。隣も獲ってほしいのだが、この間は「台所の窓を開けておくとそこから入ってくる」と。私は絶句したが、とにかく隣では家の中に入っているらしい。そこにぺったんこをかけて、ネコが引っ掛かったと。それは姉が言っていて「猫がぺったんこをくっつけて、向こうに行った」と。

それは私がかけたものと姉は思ったらしいが、それは隣のこと。とにかく夜中に騒ぐので1日も早く駆除しなければならない。他でも食べ残しや、くずなどはないように思うのだが、台所に入るとなれば、話にならない。母親が「隣が飼っている」というのは、なんとも言いようがない。

しかし、我が家のものは、どこに侵入する穴などがあるのだろう?ここで1か所ふさいでみたが、はずれのようだ。こうなると家の周りのものを、そうとう片づけたりしなくてはならず、とにかく忙しいのに、本当に困った。姉が来てから、鉢などを使って花などを植えたりしたので、そのときは土壌を買い、そのなかに害虫が入っているので、それを駆除するのが大変だった。

本人は、そんなことはないと思っているらしい。私も言わないし、言って理解できる人ではない。姉は落ち葉などもきれいに掃く。それでミミズがいなくなった。だから土壌が死んでしまい。木が元気がなくなった。そのために私がまた肥料をまかなければならない。どれほど私が迷惑しているか姉には分からないだろう。

庭のコケなどもきれいにそぎ落とした。私が何年もかけて大事にしてきたものだ。君子欄の群生鉢なども、母親の友人が家にきて「すごいね」と言い、楽しみにしていたのに、姉が来てから、それらも売られているように1本1本に切り離した。それで大きな鉢に寄せて群生しているように植えている。本人は何の意味も分からないのだろう。物の価値などというのは、そんなものだ。姉はとにかくテレビが好きで、テレビの言うことは100%信用する。だからこんなおかしなことしかしない。おかしいということに気がつかないのですよ。私はただ黙ってきたが、もう母親がいないので、私を止めることは誰もできない。

私は私の行動に何の躊躇もいらないし、好きなようにすればいいのだ。誰に非難されようとも、そんなことは私にはどうでもいい。父や母が考えていたようにするし、それ以上の行動指針は、もう何もない。歎異抄のように、そういう存在だ。

ここのところで我が町八王子にもいじめがあり、女の子が自殺した。こういうのを見ても、私はこれからは何もがまんする必要はないと思っている。自殺をしようと思っている人も、十二分に考えた方がいい。以前あったのだが、自殺した後に隠蔽し、その後の調査などにも「残された子供たちのこともありますから」などという大人がいた。これですよ。日本の隠蔽社会は、みなさん、大いに反乱していいと思いますよ。

大人たちを見てごらん。平気で嘘をついている。自分たちの保身だけを考えている。今の国会でも、いかにずる賢く生きるかを学ぶだけでしょう。みっともない大人がどんどん。反乱しなさい。子供たちの反乱を私は歓迎します。

|

« ハズキルーペ | トップページ | イッテQやらせ疑惑?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549754/67360543

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ3:

« ハズキルーペ | トップページ | イッテQやらせ疑惑?! »