« 岐阜市の病院で熱中症患者4人死亡 | トップページ | ニュース9の熱中症報道に違和感を感じる »

エアコン故障病院5人死亡・殺人?

これは事件なのかそうなのか微妙な問題だと思う。しかし、岐阜県警の対応が早かったのは、評価されていいはずだ。昨日の発表では「殺人」となっていたが、某新聞では「業務上過失致死」の疑いで捜査に入るとなる。令状は「殺人」らしい。

しかし、「殺人」となると奇妙な感覚になるだろう。確かに今年の猛暑は異常だ。しかし、病院ではエアコンが故障した日に修理に出している。あるいは扇風機を出している。これらで暑さをしのぐには、無理があったのかもしれない。しかし、エアコンが故障してから6日目に死者が出た。病院はやることは、一応やっている。

天気は岐阜県警の人も体験しているので分かりやすい。病院の広報担当の人が、それでなくなったとは認識してない。おまけに天気予報は当たるようにはなっている。しかし、今日も雷雨があるようなことを報道していたが、私は今日はないだろうと思ったが、外出を控えた。予報が間違っていたために、できることもできなかった。自分の「感」の方が正しい。

病院関係者は、ある程度暑いということは想像しただろう。しかしなにぶん天気のこと。外れて曇り空なら、死人は出なかったのか?クーラーを入れていれば、死亡した人たちは死ななかったのだろうか?持病と熱中症との関係も、証明が難しいだろう。

これは「殺人」ではないことは確かだ。「過失」なのかとなると、これも難しい。病室が暑くなることが予想できたはずだ、としても、なにぶん天気のことだ。扇風機1台でも大丈夫だと思った、としたら、どうなるのか?

現在の報道では、熱中症として報道しているようだ。それとも、これは予測できない事故なのか?エアコンが故障してから6日目に死者が出ている。なんとも難しいことが起きたものだと思う。

これは昭島警察署なら、「これが「藤掛第一病院」のやり方なんだから、問題がない。中央も承諾している」ということになるのだろうか。ちなみにこれら岐阜県警が動いたのは、1本の匿名の電話だそうだ。

そうなると母親の場合は、みんなでぐるになっていて、まともな人たちはいないということなのか?ただ匿名の通報はなくても、私に多くのヒントをくれている。その人たちは誰なのかと、昭島警察の刑事が聞いてきたが、私は内部告発にも近い人の名前を出せというのかと、刑事を怒鳴りつけてやった。その後に案の定、私の徳洲会への電話が事務代行に必ずつなぐようになった。つまり、刑事さんがやることはこんなことですよ。

他の人たちに訊くと、刑事さんたちは薬のことなど分からないという答えが多い。確かにそうだと思う。カルテを取っているのだが、専門家に見てもらったが、問題ないと言ったとか。では私はその刑事さんに質問したい。「その専門家は本当にカルテを見たのですか?」と。カルテを見たかどうかなど、まず見てもおかしいと思っても、言えないでしょう。お分かりでしょう。日本にはこれがある。加えて捏造されているカルテを見て、おかしいと見破れる人が何人いるか。

私はカルテの情報の裏を全部取っている。警察はそれさえ分からないのだろう。警察署で課長と思われる刑事にこんな質問を受けた。「保険金はいくらぐらい入っているのか」。これは刑事のセオリーどおりかもしれないが、余りにも頓珍漢な質問ではないか。なぜこんな質問が出るのか、不思議でならない。哲学上どう考えれば、それが捜査と結びつくのか?

これからの天気に注目しなければならないのか?今日は私の「感」が当たった。女性医師問題も障害者水増し問題も、私は見抜いていたこともここで告白しておく必要はあるかもしれない。この2つは随分前から不思議に思っていたが、例によって「口裏合わせ」だろうと思っていた。

|

« 岐阜市の病院で熱中症患者4人死亡 | トップページ | ニュース9の熱中症報道に違和感を感じる »

事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549754/67109817

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン故障病院5人死亡・殺人?:

« 岐阜市の病院で熱中症患者4人死亡 | トップページ | ニュース9の熱中症報道に違和感を感じる »