« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

とにかく大変だ!!

とにかく大変だ。母親が喉が苦しい苦しいと言っていたが、どうもそれは精神的なことらしい。脳梗塞で2度目に倒れたあたりから、体が不自由になり、なにかと不安なのだろう。常に誰かがベットのある部屋にいなけらば、つまりベットの側にいなければ、苦しいと言って騒ぎ始める。これでは私が小用もたせない。今夜は隣の部屋でいつも私が寝るのだが、その布団をひこうとすると、「いかないで」という。これでは常に母親の視界にいなけらばならず、生活することが無理だ。

姉がいるが、最近はボケ始めている。また厄介なことに、私に対する嫌がらせが止まらない。常に言いがかりをつけてくる。あらゆることに。この間はちょっと用足しに3時間ほど家を空けた。すると帰ってきてみると、その3時間の間に、簡易トイレが壊れる、エアコンの配管が壊れる。おかしいでしょう。

以前、姉が客間の障子をびりびりに破いた。自分の人生がうまくいかないので、私に八つ当たりをする。はたきで障子をバッバッバッと力任せに破いた。それを私は後ろから見ていた。それでも黙っていたら、いつか母親に「お母さん、二階の客間の障子がびりびりだよ」といった。自分で破いておいて、そう言っている。なんでもそう。姉はその場その場で自分に都合のいいことだけを言う。お姉さん、以前こう言っていたでしょう、と言っても無理。そんなことは絶対言わないというだけ。

常に言いがかりをつけるために、いうことを替える。自分の都合のいいように言うだけ。私が介護を昼も夜もしていると、「私にはやらせない」という。それで私も疲れていたので「じゃ、お姉さん夜をお願いします」というと、それから10日もしないうちに私に「お母さんの面倒を見るのが嫌で、私にやらせるんでしょ」と。こうです。

弟もいるが、同じようなもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中に何回起きれば?!

昨夜は辛いものがあった。

12時30分に寝る前のトイレをさせた。

それから1時36分。3時30分。5時20分。6時30分。7時20分。8時40分。9時20分。10時。10時15分に起床させた。それから朝食に排泄。

私は小刻みに眠ってはいるのだろうが、分からない。しょっちゅう喉が苦しいと言っている。

また母親はデイサービスもすべて拒否しているので、どうしていいかわからない。ダブルケアをしているようでもあるし。物事が進まない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »