« 劉暁波? | トップページ | 夜中に何回起きれば?! »

松居一代と船越英一郎の離婚問題

何やら松居・船越夫婦が離婚問題が存在するらしい。民放などのワイドショウなどで報じている。中身は松居がyoutubeなどにアップしている映像などらしい。それが最近、今日も私は「あれ?」と思ったのだが、映像がイラストになっている。それがここで、芸能ニュースなどの解説を見ると、なんでも偽計業務妨害と名誉棄損らしい。しかし、イラストにすれば罪に問われないということにはならないだろう。

どちらにしても両罪とも成立するはずだ。イラストならと考えても、かえって効果が上がることもあるだろう。そもそもyoutubeのものを取り上げているということは、私に言わせれば、私のサイトを取り上げても何の問題もないということだろう。違うのは松居一代のは公共性がないということだろう。タレントでも俳優でも個人には皆プライバシーがある。それらを侵していることは事実である。

またどこかの弁護士がテレビで言っていたのだが、松井が船越の別居宅に鍵を壊して侵入し、ノートなどを盗んだそうだ。それらは夫婦間のことだから窃盗にはならないと言っているようだが、カギを壊して入れば、事実上別居状態のわけだから、カギを壊して入れば泥棒である。合鍵を使用すればまた別のことだが…。

たとえば高名な脚本家が女性問題をテレビ局などが報じたときに、少しして「誰かが私をつぶそうとしている」とテレビで発言した。それでテレビでは取り上げないようにしたようだ。つまり民放テレビは責任を問われることになればしないのである。

これとまた、youtubeと週刊誌。テレビはこれらを元ネタとしてよく取り上げる。この場合名誉棄損などで訴えられるとすると、元ネタの方だ。テレビは責任を取ったことがない。では、元ネタに責任があるなら、私のサイトがとりあげられても私の責任ということになる。書いている私からすれば、そういうことだろうと思う。しかしそこに存在している事実さえ報じられることはない。メディアの自主規制と自分たちが責任を問われるからだ。安倍総理のように、怪文書だと言って逃げるだけである。

これとは別にビートたけしのフライデー殴り込み事件がある。なぜ殴り込んだのか?答えはテレビが取り上げたからである。もしテレビが取り上げなければ、たけしもそうしなかっただろう。元に殴り込みをかけるのはおかしい。言論の自由だ。反論すればいい。それができなければ、久米楠田のように警察の捜査を使って弾圧をすることだろう。そうすれば隠蔽弾圧でテレビで報じないはずだ。日本のメディアは警察と一体となっているからだ。

いずれにしても、ことが動けば松居一代は窮地に陥ると思う。名誉を傷つけるための言動が少し過ぎる。名誉棄損罪などはそういう余地が全くない。船越が動けばそうなるということだろう。しかし、船越としてもテレビなどの仕事をしている以上テレビ局を敵に回すわけにもいかないだろう。とするとビートたけしのように元をやることだろう。元はyoutubeである。松居である。しかしテレビが取り上げなければ、問題にならないのだろうから、テレビにも責任があるということになるのだろうか?

民放テレビなどがワイドナショーでなぜ松井一代の主張を一方的に取り上げているのか分からない。その方が問題ではないか!

|

« 劉暁波? | トップページ | 夜中に何回起きれば?! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549754/65555663

この記事へのトラックバック一覧です: 松居一代と船越英一郎の離婚問題:

« 劉暁波? | トップページ | 夜中に何回起きれば?! »