« 鳥越俊太郎に淫行疑惑 | トップページ | 下痢?! »

のどが変?

昨夜は大変だった。今日が排泄をする日なので、昨夜10時ごろに下剤を飲ませた。ところがまたうまく飲み込めなかった。プルゼニドは固く喉では溶けないように思う。オブラートを使って2回ほど成功したが、昨夜はダメ。どうしていいかわからない。
それで喉が苦しいと言ってベッドで息が荒く、私も外が明るくなる4時半ごろまで寝付けなかった。それで24時間に電話をすると、その間にも荒い息が収まってくる。おかしなものだ。それでやっと寝ることができたが…。
6時にトイレ、8時ごろにトイレ。8時50分ごろに母はトイレに行って排泄をした。しかし、起きてトイレに行ったのを私は気が付かなかった。もう起きれないのだ。しかしおむつを上げるので私を呼んだので気づいた。
私は4,5時間は寝れたと思う。今現在の課題は「喉のケア」。リハビリしかないと聞いている。どうしたものか考えなくてはならない。とにかく一日部屋にいてテレビを見ているのは体に悪い。認知症の訓練をしているようだ。ボケになるための訓練。
テレビを見たり、ラジオを聞いたりすることは、いい習慣とは思えない。人間の耳や目は、本来何らかの情報を見て聞いて、それらを記憶し、自らの生活に生かしていくための働きをするものと思える。しかしテレビなどを見るということは、大量のほとんど個人の私生活には不必要のものを、大量に見聞きし、それらを忘れなければならない。つまり、ボケるための訓練を知らず知らずのうちにしているということになる。
だから、母にはなるべく人と話をしたり、自分の生活を大切にするように話している。それがいい方向性を持ち、実現していけば、おのずと喉の活性化、脳の活性化も得られるものと思う。
 

|

« 鳥越俊太郎に淫行疑惑 | トップページ | 下痢?! »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549754/63982129

この記事へのトラックバック一覧です: のどが変?:

« 鳥越俊太郎に淫行疑惑 | トップページ | 下痢?! »