« 2016年3月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年4月

日本の報道の独立性に深刻な脅威?

>国連人権理事会が任命した特別報告者(表現の自由担当)のデビッド・ケイ米カリフォルニア大アーバイン校教授が19日、訪日調査を終え「日本の報道機関の独立性が深刻な脅威にさらされていることを憂慮する」として、放送法や特定秘密保護法の改正を求める声明を発表した。

記事です。なんでも教授がメディアに携わる人間にインタビューを申し込むと、「匿名でお願いします」ということらしい。これは、私が思うに、それ以外のことでもそうでしょうと言いたい。彼らはいかに自分が有名になり金を稼ぐかが問題なのであり、それにともなう危険は負わないということだろう。つまりは自主規制。

そういうことだよ。日本テレビおしゃれ事件においても、ジャーナリストやメディア関係者が、口を開いただろうか。私の抗議文が行く前に、彼らは「自分たちは知らない。関わらない」。それで事件が起きているのだろうから。

だから一般人の視聴者に抗議文を送らせ、告発者を犯人に仕立て上げ、「こいつが犯人だ」とやっている。これが日本のメディアの現実。つまりは自主規制。恐ろしい国だ。中国の報道規制をNHKもよく報道するが、日本のメディアの自主規制については、報道したことがない。俺たち怖くて口が開けないんだよと声を大にしていったらいい。それも言えないのだろ。ある意味中国よりも恐ろしい国なのかもしれない。

一般人である私が匿名で告発するのは当たり前のこと。それを暴いて犯人だとやる。こんな人権侵害を「こいつバカだよ」「ほーと」感心するジャーナリスト。それでいて日本が戦争に巻き込まれるとか、人権が問題だという。なんじゃこいつら!!

続きを読む "日本の報道の独立性に深刻な脅威?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの音がうるさい

介護をしなければならないが、母がテレビを見るのに一緒にいるのが、なんとも苦痛だ。とにかくテレビの音がうるさい。耐えられない。またノイローゼになりそうだ。そのせいか今朝は胃も痛い。

とにかく私はテレビとかラジオがダメだ。うるさい。だからNHKのラジオ英語もできない。2階に避難しても、ちいさな音でテレビの音が聞こえてくる。うるさい。無意味に耐えられない。無意味な世界に堪えられない。

できるだけテレビやラジオは聞かないようにしているが、それでも聞こえてくるものを、どうすればいいのだろう。以前は耳をつぶすことも考えた。しかし、それでは他人との会話ができなくなるので、やはりダメかとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年7月 »