« 保育園落ちた日本死ね!!!の匿名ブログが国会で! | トップページ | テレビの音がうるさい »

白鵬優勝にブーイング!

春場所は白鵬が優勝して終わった。だが白鵬の品格のなさがさらけ出された場所でもあった。情けないことに、ダメ出しを行った取り組みを見ると、それはもう喧嘩相撲というより、喧嘩。土俵の上でやることではない。また千秋楽の日馬富士戦では横綱のやることではない。白鵬は強かった。特に稀勢の里、豪栄道、琴奨菊戦は見事だった。

だが日馬富士戦を見れば、とても印象が悪い。それでもマツコは「強いことが優先の横綱がいてもいいと思う」と発言。朝青龍に至ってはブーイングする観客に「なら相撲を見に来るな」とコメントしたらしい。白鵬にしても朝青龍にしても相撲を全く理解していない。強ければいいと思っているらしい。勝てばいい。

朝青龍は日本来て、相撲から何を学んだのだろう。自らがそれで成功したではないか。どれほど相撲に世話になっているかもわからないのに、勝てばいいでは話にならない。白鵬の千秋楽の相撲は、勝ったのではない。逃げたのだ。負ければ優勝決定戦になる。それで勝つ自信がなかったのだろう。だから手っ取り早く確実に勝てる相撲を取っただけに過ぎない。逃げて勝った人間を誰がほめるのだろう。

日本人相撲取りなら、こんな勝ち方をすれば大変不名誉なことになることを知っている。またダメ押しもそうだ。相撲の本質から外れる行為だ。白鵬は人種差別発言もしている。それは白鵬自身が相撲をよく理解していないことの表れだ。人種ではない。日本人は名誉を重んじる。横綱が張り手なども何度もするものではない。

勝つためには手段を選ばないということは、日本人には美しいことではない。むしろみっともないことだ。観客がブーイングをするのもそういうことだ。まして相撲は興行。お客がいての相撲である。客に来るなという朝青龍がいかにバカげたことを言っているかわかると思う。無観客で俺は強い横綱だと、朝青龍は誉にするらしい。

|

« 保育園落ちた日本死ね!!!の匿名ブログが国会で! | トップページ | テレビの音がうるさい »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549754/63409557

この記事へのトラックバック一覧です: 白鵬優勝にブーイング!:

« 保育園落ちた日本死ね!!!の匿名ブログが国会で! | トップページ | テレビの音がうるさい »